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すみません、サボりにサボって更新してませんでした。
お久しぶりです。
49日結果でちょっとした実験をしましたので、その御報告をさせて頂こうと思います。
轟鞭LV20になりましてクロウクルーウァッハを覚えましたので、練習試合で双方のPTに協力をお願いして実験してみました。
実験内容は高深度混乱の前後不覚状態でクロウクルーウァッハを出して、敵に強制離脱効果を与えれるかどうか、でした。
反射、SP回復、強制離脱効果はHP割合の弱者追尾と聞いてましたので、相手PTに歩行雑草を呼んで貰ってそれをHP割合の弱者に仕立てる事に。
高深度混乱はカオスガーディアンで用意。
予定通り、雑草が弱者になり高深度混乱でクロウクルーウァッハを放つ事は出来たのですが
ケサの活泉LV3
ケサのHPが354回復!
ケサのSPが35回復!
ケサの平穏LV3
ケサのSPが59回復!
状態異常によりSPに59のダメージ!
[HP]11119/11119 [SP]1112/1228 混乱[19] 祝福[20] 反射[4]
ケサの行動!
ケサ「当たるかな?」
クロウクルーウァッハ!!
歩行雑草に反射を(1)追加!
歩行雑草のSPが96回復!
歩行雑草には強制離脱効果は効かなかった!
残念ながら、強制離脱効果は効きませんでした。
これが効いたらMHPがどんなにあるイベントボスでも9ターン耐える事が出来れば倒せる
とか目論んで期待していたのですが、効いたら流石にバランスブレイカーですよね。
とりあえず、敵の召喚NPCには効かない事は確認出来ました。
暫くの間これの実験は出来ないのですが、PCに効くかどうかも何時か実験したいと思います。
敵PT全般は効かない気もしますが……。
後は行動数を調べてて適当に思った事を。
各敏捷値の行動数を調べると言って、音沙汰が無いままでしたが
何かとサボってはいたものの、調べてました。
その調べてる中で少し気になった事が出てきました。
ENo.836 シアさんの7日の練習試合から
シアさん 敏捷122器用100 隠密11剣8命術11料理11
ゅんゅんさん 敏捷138器用66 音楽8風霊7毒物7呪術6付加10
両者ともに4ターン目の行動まで何もSPDやWAITを操作してもいませんし、されてもいないように見受けられますが(4ターン目に、ゅんゅんさんが行動後に睡眠を受ける)
1~4ターン目まで全てシアさんがゅんゅんさんより先に動いているという結果でした。
器用は非接触と1ターン目の行動順以外は影響無さそうなので、敏捷以外の要素となると隠密ぐらいしか無さそうな気がします。
もしかしたら、隠密はSPD補正か各ターンでWAITの減少を行ってたりなどの行動順を操作する補正があるのではないかと。
ですが、隠密にそのような補正が無さそうな結果も。
こちらは隠密7と上に出した例とはレベルが違う事は違うのですが
ENo.1427 サイツェさんの3日通常戦から
サイツェさん 敏捷70器用80 隠密7剣5命術1武器3
もじゅくさん 敏捷75器用75 美学7槍5短剣1合成4
両者ともに戦闘終了までSPDやWAIT操作無し。
行動順はもじゅくさん→サイツェさんの順が終了まで変わらず。
ただ、隠密に行動順が変わるような補正が無いとすると
シアさんの例が何故起こったのかが分からなくなってしまいます。
うーん、SPD数値化するような技や付加があれば分かりやすいのですが…。